交換

新宿のポケットチェンジを使って中国元をsuicaにチャージしてみました!

新宿で使ってみた

新宿には2か所にポケットチェンジが設置されており、駅からのアクセスもいい場所に設置されています。

今回はHISに設置されているポケットチェンジを使って、中国元からsuicaにチャージしてみたので、その様子をお伝えします。

今回使った新宿H.I.S.のポケットチェンジ設置場所

新宿HIS

ポケットチェンジはJR新宿駅ミライナタワー改札から徒歩2分くらいの場所にある、H.I.S. 新宿本社営業所に設置されています。新宿にはここ以外に、南口のタイトーステーションにも設置されています。

 

新宿HISポケットチェンジ

店内に入ってすぐ左側、店内の端っこに置かれていました。本当に店内の端っこの暗い場所だったので、もしかしたら普段利用者はあまりいないかもしれないです。

ポケットチェンジで中国元からsuicaに交換してみました

ポケットチェンジ交換先選択

まずは機械の正面に立って、交換先サービスを選択します。交通系ICカードは左側「日本」を選択すると表示されます。

 

ポケットチェンジ貨幣投入

次に中国元を投入していくのですが、一度に何か国の貨幣を入れることができるのでまとめて投入して大丈夫です。注意点としては、一度入れた紙幣は返却することができないので、読み取れ無さそうな汚れている紙幣は入れない方がいいです。

 

ポケットチェンジ確定前のクーポン選択

次にレートが2%良くなるクーポンコードを入力します。クーポンは誰でも何回でも使うことができるので、交換するときは必ず使うようにしましょう。

 

ポケットチェンジクーポン入力

レートが良くなるクーポンコードは「9997806」です。

 

ポケットチェンジクーポン適用後

入力後はクーポンが適用されて交換額がアップしますので、このまま交換を確定します。

今回は3073円から3134円にアップしました。

 

ポケットチェンジICカードタッチ

「カードをタッチしてください」と表示されてから、画面より下側にある部分に交通系ICカードをタッチします。今回はsuicaを使いました。

 

ポケットチェンジsuicaチャージ完了

その後、レシートが出てきて交換完了です。Amazonなど他の交換先はチャージするのにレシートが必要ですが、交通系ICの場合は既にチャージ完了しているので破棄しても大丈夫です。